2012-01-01から1年間の記事一覧

どんなに惨めでも

読メのまとめ以外でダイアリあげるのは今年の2月以来。 10月から11月にかけて去年放送された連ドラ「私が恋愛できない理由」を何回も見ていた。

2012年11月分

今月はあまり読めなかった。という気がしていたけど、9月10月が異常なだけで通常のペースに戻っただけ。 「秘密の花園」がすごく好きで。今まで読んだしをんさんの作品の中で一番好きになった。大げさではなくて、文章の美しさに衝撃を受けた。日本語を言葉…

2012年10月分

今月はそこそこ読めたかな。 今まで読んだしをんさんの作品は、ポラリスは除いて、おもしろエッセイ、感動青春小説っていうイメージだったのだけど、私が語りはじめた〜でイメージが一新。でもしをんさんぽい。黒も黒、真っ黒。でもそういうの大好き。伊坂さ…

2012年9月分

少ない時は1か月に1冊か2冊、多い時でも5冊か6冊くらいしか読めない私が今月最高記録を叩きだしたよ。 今月、12冊読んだ。 小説でなければ、こんなにスラスラ読めるんだーっていう驚き。特に中旬は狂ったように自己啓発系の本を読み進めたのだけど、短…

2012年8月分

予想外に、旅行中に全く本を読まなかったので大して読み進められず。小説2冊まんが3冊に終わった。自ら命を絶つニュースがあとを絶たない今だからこそ、「終末のフール」はより心に響いて考えさせられた。

2012年7月分

7月1冊しか読めなかったよ…。いろいろなことがあったから。まだ(辛うじて)先月のことなのに、すごく前のことに思える。間で別の本も読んでますが、まだまだ伊坂作品を読み進めています。執筆順にひとりの作家の作品をひたすら読んでゆくということを初めてや…

2012年6月分

6月あんまり読めずー。でも「孤独と不安の〜」は2回読んだようにまた読みたくなる本たちだったな。 最近睡眠時間が短いのと忙しさで勢力的に行動できてなくて。バスの中では眠れない時間がもったいない!と思っていたのに、いつの間にか眠ってしまうか眠らな…

2012年5月分

中旬まではさっぱり読書してなかったのに、読み始めてからはサクサク読んでいった。伊坂作品まだまだ読み進めているけれど、私の中で今のところ5月に読んだ「アヒルと鴨の〜」が1位をキープ。

2011年10月から2012年4月分

読書メーターって先月分しかまとめできないんだって!だから仕方なく自分でまとめたよ…。疲れた。あまり(もしくは全く)読んでない月も定期ポストとしてまとめしようと心底思ったのであった。そして今さらだけど、昨年読んでよかった本ベスト3を自分用メモ…

どんな雨も許せる日がくるよ

ついったー上に溢れる情報に埋もれてしまいそう。私の性格では向いてないので高校時代の友達に会うたびについったーしようと誘われてもそのたびに曖昧な返事をしてはやっていない。ここ数日はわけあって見ているのだけどやってないのにすでに頭がショートし…

バレンタインデー2012

今年のバレンタイン業務も無事に終了しました。今の会社の3回目のバレンタインデーだったけど、今までで一番バタバタしながら渡した気がする。気を回しまくって疲れたー。今日に限って電話がすごく多かったし。 優柔不断が服を着て歩いているような私はチョ…

2011年の終わりと2012年の幕開け

さてさて、2012年も1ヵ月が過ぎました。12月から使い始めたほぼ日手帳、続いています。手帳に毎日びっしり書いているから、ネットにアウトプットする必要があまりなくなってきて、すっかりここを放置。私の2012年はあらしのBeautiful Wordツアーとそれに伴う…