手帳のはなし2011/2012

手帳はけっこうこだわります。毎年この時期は来年の手帳を悩みまくります。今年はすでにほぼ日手帳に決めたので、あとは使う日が来るのを待つばかり。ちなみに毎年最後まで使い切れません。来年の手帳が12月からなら、我慢できずに12月の時点で新しい手帳に乗り換えてしまうから。
今後の(といっても再来年以降の)手帳選びの参考に記録を残しておくことにします。


まずは今年の手帳。
ハイタイドのND-TYPE(スクエアバーチカル)。

写真を撮ったあとに気づいた。比較対象がないのでこれでは大きさが分からないよw
小さいです。手のひらサイズの正方形。
中身のweeklyはこんな感じ。

仕事の予定は会議くらいしか書かないのでほとんど使わない平日のmorningとafternoonに、todoリストや読んだ本の好きなフレーズを書いています。そして下のフリースペースに日記を書きます。
monthlyには、誕生日の人の名前と、あらしごとを。ただし、あらしごとは今年は5月で書くのが止まったwそして日記も今年は3ヶ月ほど書かない時期があった。(そんなのでほぼ日が続くのか怪しすぎるw)
大学生の頃はA5のタイムラインがあるバーチカルタイプを使っていたけど、社会人になってからは小さい手帳に移行。ハイタイドはそのA5時代からお世話になってた。

そして来年の手帳。
ほぼ日手帳デビュー。実はおととしも去年もチラッと気にしてはいました。ついに!です。
カバーは誘惑に負けて2種類入手。モノカラーのブラックと、ファブリックリバティのペイズリー。

ブラックの方はNBBの潤ちゃんの壁紙をプリントアウトして差し込みました。

裏ポケットは使わないと思うけど、念のため使えるようにその前で紙を切って、境目にレースのテープを貼り付け。
そして、内側の右ポケットにこの子を。

シャルケのグッズのアヒルちゃんw(の画像をプリントアウトしたもの)
本体にもすでに手を加えてます。
傷みやすいと聞いた表紙と裏表紙をめくったページをマステで囲んで補強。


表ポケットには図書館の開館日のカードと付箋。
裏はサブノートを挟んでいるのでポケットは使わない予定。
この表紙と裏表紙のページには何も書いたり貼ったりしないでシンプルに置いておきたいと思ってます。目につくところだし。でも実は裏表紙をめくったところにはすでに写真が貼ってあるのだけど、それはオタオタしい(笑)ので非公開。これ以上は手を加えないで!って自分への警告w
中身の余白部分もすでに使ってしまっています。
試合のスケジュールを貼ったり、今年の読書から好きなフレーズを書き移したり。

今シーズンの試合全てだから、結果を随時書きこんでいます。だけど貼ったあとに気づいた。冬のマーケットで移籍したらどーするんだ!って。たぶんないと思うけど。(え?ないよね…?)サンフのスケジュールはフリーでもらえる冊子を持ち運ぶと思う(手抜き!)。
そして、来年からはmonthlyに誕生日と予定をすべて書いて、daylyに家計簿や食事や日記を書くやり方に変えてみようと思う。

それからおともの文房具。

マステとペンとのりと下敷き。ペンはDr.Grip4+1にstylefit芯を入れたもの。色は赤青緑黒で、手帳には昔からこの色で書き分けて使っています。キキララの箱の中に他にもマステがあるのだけど、あまりきれいではなかったので出すのを自粛ww

最後にメモとしてモノカラーとファブリックリバティの比較。
使いやすさはモノカラー、可愛さはファブリック、という感じ。
モノカラーはナイロン素材なのでやわらかくて軽いのだけど、ファブリックは合成皮革にリバティの布が貼ってあるので固いし重い、おまけに(そういう仕様と知ってはいたけど)カバーオンカバーをつけるとキツキツ!(でも汚したくないのでつけます)。とにかくファブリックも使っているうちに少しは柔らかくなってくれるかなと期待して、まずはファブリックのカバーでスタートしようと思います。12月になったら!(笑)